ヨガを実践する前に知っておくべきこと[ヨガの効果も参照]
ロゴ

自身に合ったものを実践しよう!ヨガの種類

ヨガの効果を知りたい

ヨガを見聞きしたことはあっても、どのような効果があるのかあまり分からないという方はいらっしゃるのではないでしょうか。ヨガをやることで期待できる効果を知ることにより、もっとやる気がアップすること間違いなしです。新宿エリアでヨガができるスタジオを探している方は確認しておきましょう。

女性にうれしいヨガの効果ランキング

no.1

ダイエット

女性は常に体型を気にしています。理想的な体型を手に入れるために様々なダイエット法を実践しているでしょう。ヨガは身体をひねるポーズをとりますので、インナーマッスルが刺激されます。インナーマッスルが刺激されることによって、基礎代謝が増え痩せていくのです。更にウエストにくびれができたり、ヒップが引き締まったりする効果にも期待ができます。

no.2

美肌効果

体型の次に女性が気にしているのがお肌の状態です。ヨガを実践するのが習慣になってくると、血流が良くなり血行が促進されます。その結果、身体の隅々まで血液が流れるようになり、お肌に必要な栄養が十分に行き渡るようになります。そして、潤いやハリのあるお肌に生まれ変わるのです。

no.3

デトックス

ヨガを実施すると血行も良くなりますが、それと同時にリンパの流れも改善されます。リンパの流れが良くなることにより、身体に溜まった老廃物が排出されます。ヨガをしっかりとすることによって発汗を促し、デトックス効果に繋がります。

ヨガを実践する前に知っておくべきこと[ヨガの効果も参照]

ヨガ

ホットヨガ

室温を39度前後、湿度を60%前後という高温多湿の環境で実施するヨガです。また高温の環境で実施すると、筋肉を動かすことができる範囲が広がります。そのため、通常の環境で行う際に身体が硬くてやりづらいポーズも、ホットヨガだと楽にできます。なお、高温多湿のため水分補給をこまめにとる必要があります。そこだけ気をつけていれば、初心者でも簡単に始めることができます。

ハタヨガ

様々な種類があるヨガの元祖になっているヨガです。呼吸法や動きなどのヨガの基本となるものを学べます。ゆっくりと呼吸やポーズを取って身体の中の気の流れをコントロールします。そうすることによってリラックス効果があります。

アイアンガーヨガ

正しい姿勢をキープすることを目的としたヨガです。ベルトやロープなどを利用しながら、一つ一つのポーズをゆっくりと長時間維持します。そのため自分のペースで行うことができます。また瞑想にも力を入れるので、精神も安定していきます。

パワーヨガ

ヨガを始める人が増えるきっかけとなったヨガです。通常のヨガはポーズを取って、一旦そのポーズをやめてから次にポーズを取ります。それに対してパワーヨガは、ポーズを取るとそのポーズをやめずにすぐに次のポーズを取ります。パワーヨガは筋力トレーニングに重きを置いているため、運動量が他のヨガと比べて比較的多いです。

広告募集中